磯師になりたい

磯釣り初心者が成長するかしないかの微妙な記録。釣果以外にも釣りのことを色々と。

2014.05.03 本牧海つり施設

このところ惨敗続きのおじーです、こんにちわ。
磯師になりたいと言いつつもなかなか磯への釣行がままならないわけですが・・・

GWも後半戦です。
今回の釣行先は本牧海つり施設
最近の釣果を見ると、連日シコイワシ(カタクチイワシ)が1万数千匹以上!
多い日は3万匹ちかい釣果が上がっている日もあります。
まだサビキ釣りの季節には若干早く、いつも行く東伊豆の防波堤ではなかなか釣果も上がらない為リハビリ的に「釣れる釣りに行こう」ということにw

去年10月の連休に一度本牧海つり施設に行こうとした時のこと。
開園は6時。
もちろん、釣り人の行動として朝一はゴールデンタイムです。
開園から乗り込むぜ!と、6時ちょっと前に現地到着。
・・・しかし、既に人数超過による入場規制が。
そう、朝一を狙うどころか、開園前に到着してるにもかかわらず入場することすら出来なかったんです。

あの混み具合を知っていた為、今回は5時に到着w
駐車場に車を入れましたが、満車寸前でした。
入り口には釣具をまとめて道路沿いに入場待ちの長蛇の列。
この時点で200mくらい並んでます。
開園1時間前でこんな状態です。
そりゃ開園時間に合わせて到着しても話にならないわけだ・・・

仕度を済ませ相方さんに入場待ちの列に並んでもらって、入場券を買いに向かいます。
そこから入場券を買う列に30分くらい並んで、開場ギリギリに券売機に辿り着き、急いで列に戻る。
少しずつ前に進む列の中から、既に釣りを始めてる人が見え始めます。
列が進み、入場できたのは30分後でしたw

入場出来たものの、もう釣り座を取る場所がほとんどありません。
沖桟橋に釣り座を取りたかったのですが、竿1本出すスペースすら無いんです。
渡り桟橋ではやりたくないので、新護岸へ。
端から端まで見ても全く空いているスペース無し。
さらに旧護岸に移動。
端から見ていき、一番先端まで行ったところ何とか竿を出せそうなスペースが。
場所取りのためだけにレジャーシートを広げてる奴がいたので、問答無用でこっちのスペースを確保w
正直、ここまでしないと場所すら無いんです。
ポイントなんて選べません。

サビキ、チョイ投げ、ブッコミ、何をやっても何の反応も無し。
全くもって異常なしw

沖桟橋は順調に釣れてるみたいです。
相方さんと2人して全くやる気無しモード。
そこで究極の選択。
釣れるまでここで粘るか、竿を出すことすら出来ない覚悟で沖桟橋で場所が空くのを待つか。
正直、2人してここで釣りを続けるくらいなら中華街でメシでも食って帰ろうってくらいの勢いです。
むしろ、沖桟橋で場所が空くのを待つか帰るかですねw

まぁ、金を払って時間掛けてここまで来て、このまま帰るのも馬鹿らしい。
10時過ぎくらいに道具を片付け、沖桟橋に移動。
もちろん竿を出す場所があるわけでは無いです。
傾向的に、入場制限がお昼過ぎくらいには解除されることが多く、お昼で帰る人もいるのだろうということで場所が空くのを沖桟橋のベンチで待ちます。

ベンチのそばで11時半くらいに片づけを始める親子連れが。
場所空くかな?
子供たちの竿の撤収が済み、お父さんも自分の竿を片付け始めました。
すると、そのお父さんが「場所空くの待ってます?」と声を掛けてきました。
お父さんは「空けるとすぐ人に入られちゃうと思うので、荷物こっちに置いちゃってください」と、場所を譲ってくれました。
お父さんたちの荷物を通路に移動しつつ、自分たちの荷物を釣り座に移動しつつ、ローテーションするかのように場所交代ですw

結果、沖桟橋に竿を出せたのはお昼くらいでした。
開園1時間前に到着してるんですけどね・・・w

それからはポツポツとカタクチイワシも釣れはじめました。
釣れる棚がちょいちょい変わるので、棚を探しながら飽きない程度に釣れますw
水深15mくらいで潮の流れが思いのほか速く、8号くらいの錘ではちょっと厳しいです。
相方さんは下カゴでやっていたのですが、底を取る事が難しいようで更に8号のナス型錘を追加してあげてやっと底が取れるくらい。
PE巻いたリールに変えてあげれば良かったかな?
まぁ、PEだと抵抗大きいから潮に流されるかもしれないけどやってみる価値はあるかもしれないですね。
自分は6角の15号まで重くして上カゴ。
それでも落とすときはだいぶ流されます。
道糸は2人ともナイロン2号でした。

3時過ぎくらいまでやって、結果2人でカタクチイワシ72匹の釣果。
新護岸は見てませんが、旧護岸を見ると、とてもじゃないけど釣れてる様子はありませんでしたね。
HPの釣果を見るとちょいちょい釣れてるような感じで書かれてますが、実際はたまに釣れたのが書かれてるだけっぽいです。
沖桟橋に入れなければ、その時点で負けみたいな状況でした。

GWで本牧海つり施設に行こうと考えてる方がいるのであれば、開園2時間以上前に到着しなければ負けだと思った方がいいです。
もしくは昼以降です。
車で昼以降の場合は満車だと駐車場にいつ入れるかわかりませんが・・・

まぁ、そんな感じで今回は釣れる釣りをしようという事で本牧海つり施設でした。
まともな釣りになったのは数時間でしたが、釣果はそこそこ上がったので良しとしましょうw