磯師になりたい

磯釣り初心者が成長するかしないかの微妙な記録。釣果以外にも釣りのことを色々と。

2014.05.19 江ノ島大堤防・大磯港

なかなか磯釣りに行けないおじーですw

久々の江ノ島と大磯港を回ってきました。
まぁ、今回はイレギュラーな感じでの釣りだったので番外編的な感じで。

そもそも釣りに行く予定は無かったんです。
前日の晩に友人からの誘いで急遽釣りに行くことに。

経緯はこうです。
その友人N(♀)は近所で、もう一人の近所の共通の友人K(♂)と飲み屋にいたそうです。
Kは自分と昼間にダーツのハウストーナメントにペアを組んで参加していました。
地元にいた頃はバス釣りをしていたらしく、昼間には釣りに行きたいねと話していたばかり。
そのあと酔いつぶれて死んでいたのですが・・・なぜか夜に飲み屋っていう不思議な行動にw
まぁ、それはさておき、Nは給料日だったらしく、久しく釣りに行けてないからどうしても釣りに行きたいと。
NとKでそんな話をしていたらしいのですが、なんせ飲み屋で飲んでるわけですからそのまま車で釣りに行くわけにもいきませんw
自分を含めて3人が皆友人同士でもあるので、話は進み始めると早いですw
電話が掛かってきて、お願いだから釣りに連れて行ってくれとw
しかし、急過ぎて行く場所も決まってません。

釣りに行ければそれでいい。
Kも近所の釣り仲間にしてしまおう。
そんな趣旨だったので、近場で手軽に、そして釣れる釣りをしようとw

さて、問題は何を釣るか、どこで釣るか・・・

とにかく釣果優先であればサビキでしょう。
遠征するつもりは無いので近場で、海釣り初心者のKを連れて行って安全に簡単に釣れそうな所は・・・

皆が我が家に集合するまでWEBで調べますw
そこで行き易さと実績を考慮した結果、江ノ島の大堤防に行ってみることに。
集合して荷物を積み込み、早速出発です。

R129をひた走り、途中24h営業の釣具屋さん「かめや」に立ち寄り、江ノ島を目指します。
江ノ島に到着したのはAM4時。
大堤防脇の駐車場に入れませんwww
どうやら入れるのはAM5時からのようで・・・

仕方なく手前の駐車場に車を入れ、5時以降に車を移動することにして歩きます。
先端に入れたらいいねと話してはいたものの、そんな時間でも既に先端は満員御礼。
まぁ、比較的先端に近い場所に釣り座を取り、準備開始。
準備が出来たら、いざ実釣です。

・・・はい、小サバ釣れましたw

ワラワラ釣れますw

とにかく釣れますw

おいおい、いきなり入れ食いかよw

・・・と、この入れ食いがいつまでも続くんです。
途切れる時間がありません。
5時を回った頃に、Kが車を移動しに行きました。

この時点で既に3人合わせて50匹近く釣ってますw
さすがにこのペースで釣れても困りますw
そろそろサバ以外の魚を狙おうと仕掛けを変え、投げサビキやら、チョイ投げやら、ルアーやら持ってるもので対応できそうな釣りを色々試し始めます。

サビキやってればいくらでも小サバは釣れます。
でも、サビキでの小サバ以外釣れないんですw

結局そんな状況が昼近くまで続き、いい加減場所を変えてみようということに。
一旦撤収し、もう1つの候補地だった大磯港を目指します。

途中でコンビニに寄ったりしながら、大磯港に到着です。
平日であるにもかかわらず、思いのほか人が多かったですね。
ざっと見てみると、やはり釣れているのは小サバっぽいですが・・・

とにかく釣ってみようということで、釣りを再開。

うん、小サバ天国・・・いや地獄でしょうかw
しかも江ノ島より明らかにサイズダウンです。
比べてみると、江ノ島で釣れてくるほうが全然サイズが大きいですね。

まぁ、小サバはもういいので何とか違う魚を・・・
チョイ投げでキスでも釣れてくれればなぁ・・・と思いながらやってみます。
Nも同様にチョイ投げでキスに挑戦。
しばらくするとアタリがあったようで、テンションアップです!

何度かやってるうちに、ついにチョイ投げでヒット!
魚は何だ!?
ついにキスゲットか!?

・・・小サバでしたw

水面直下にワラワラ沸いてる小サバを避けて、底を狙ってズルズル引いてるのに掛かってくるのは小サバなのか・・・
もうどうしていいのかわかりませんw
でも、たまたまということもあるし、キス狙いで粘ります。

すると自分の竿にもアタリが!
しかし乗りません。
反応はある・・・
あとは乗せられればきっと小サバじゃない魚が釣れるはずだ・・・

そんな思いで頑張った結果、釣れてきたのはヒイラギでしたw
まぁ、食えないわけじゃないけどヒイラギってヌルヌルしすぎててあんまり触りたくないんですよねw
速攻で海にお帰り頂きましたw
それからまたヒイラギが釣れましたがそれっきりです。

もう、開き直りで「釣れないキスより、釣れるサバ」を合言葉に半分乱獲モードです。
とは言うものの、ただ数を伸ばしても仕方ないので、何とかサイズアップを狙います。
足元で普通にサビキを入れてしまうと、小サバ・・・いや、極小サバの入れ食いに合ってしまうので対策を考えます。

まず、サビキのサイズを変更ですね。
サイズを大きくすることで、極小サイズを掛けない。
これを試します。

これまでに使っていたサビキのサイズが4号~5号です。
これを一気に8号に変更です。
投げサビキとかに使うようなサイズですが、サイズを選んで掛けるには有効なのではないかということで。

結果、最初に掛かってきたサバは10cmもありませんでしたw
いきなり心が折れそうですw

次にポイントを離してみる事に。
外海から入ってくる潮の流れがだいぶ手前にも寄ってきていたので(一応は潮目って言うんでしょうか?)流れの変化のある辺りを狙って投げサビキで狙います。

すると、多少はサイズアップした感じでしょうか。
毎回ではありませんが、手前では釣れないサイズが少しではありますが混じってきます。
それでも江ノ島で足元狙ってるほうが大きいんですけどね・・・
それくらい大磯港の足元で釣れるサイズのサバが小さいんです。

とりあえずは少しでも大きいサイズを釣りたいので、投げサビキで頑張りますw
頑張っても小サバしか釣れないんですけどね・・・

3時くらいまで頑張って、いい加減サバも釣り飽きたし帰ることに。
結局、3人で250匹釣って帰りましたw

そして3人とも一人暮らし。
数えたときに、ジップロックに分けたのですが100匹、100匹、50匹に分かれてました。
Kはルアーやってる時間が長く、釣ってる数が極端に少なかったので50匹でいいと。
まぁ、50匹でも一人暮らしには多過ぎる数ですが・・・

まぁ、とりあえずNに100匹持たせ、自分が100匹貰うことになったのですが、Kが帰り際に50匹も自分にくれると言い出します。

おいおい、俺に150匹も押し付けるなwwwww

とりあえず50匹でもKに無理やり持って帰らせましたがw

一応、小サバとはいえサバなので釣ったところでサバ折りして血抜きだけはしておいたんですが、それでも帰ってからのサバとの格闘は壮絶でした・・・w

もう少し大きいサイズが釣れる時期になったらまたサバでも狙いに行こうと思いますw