磯師になりたい

磯釣り初心者が成長するかしないかの微妙な記録。釣果以外にも釣りのことを色々と。

2014.05.06 伊東港

今回も堤防釣りです。
磯釣りの記事が書けなくてすみません・・・

そんなわけで最近ちょいちょい通っている伊東港。
5時過ぎの到着です。
とりあえず新井堤防を見に行きましたが、どうも釣れる気がしません。
白灯堤防に比べ人も多いので実績はあるのでしょう。
でも、理由は特に無いんですが釣れる気にさせてくれないのです。

結局今回も白灯堤防の先端に釣り座を取りました。
来る途中で気付いたのですが、配合餌を1袋しか買ってませんでした。
網代の釣具屋さんでオキアミの解凍予約をして、受け取ってきたのですが6kgのオキアミに対して1袋の配合餌。
前に使って残ってた分が1袋くらいあったはずと思って、1袋しか買わなかったんです。

・・・が、残ってた分は家に忘れてきてましたw

根府川の地磯あたりだったら買い足すんですが、今回はお昼くらいに一旦撤収して食事に出て、夕マヅメ狙いで再開する予定だったので途中で配合餌も買えばいいかなと。
そんなわけで朝の時点で3kgのオキアミと配合1袋で釣り開始です。

5時前には既に日も昇りきっているので、朝マヅメというほどの時間でもないです。
潮汐表を見る限り、潮の動く時間帯で狙い目は8時過ぎからお昼に掛けてくらいでしょうか。
この時点で6時くらいだったので、慌てる時間では無さそうです。

壊れた混ぜ杓でのコマセ作りに四苦八苦しながら準備が終わり、コマセを打ち始めます。
とりあえずウキ止め無しの0号で探ってみるかと、掛かってきたのはネンブツダイ

こいつが沸いてると面倒臭いかなぁ・・・

足元に打つとネンブツダイの餌食にされてしまうのかと思い、見よう見まねのコマセワークで餌取り分離を試みます。
餌取りを足元に集め、少し置き側に離してポイントを作ります。
これで何とかネンブツダイの餌食にされることも無く、とりあえず23cmくらいのグレが釣れました。
また相方さんに「もう釣れない」とか言われる前にキープしておきますw

それからポツポツと釣れますが、23cm~25cmまでを4匹キープ。
自分の手のひらを目いっぱい広げると親指先端から小指先端までが22cmなので、キープの目安にしてますw
20cmに満たないサイズも何匹か上がりましたが、さすがに食材にするにも小さ過ぎたのでリリースです。
朝、立ち寄った釣具屋さんで聞いたところ、先週に比べて活性は全然良くなったけどサイズが上がらないと聞いていました。
まぁ、出来れば30cmを狙いたいとは思っていましたが、堤防のお手軽釣りだし、こんなもんなんかも知れないですね。

サビキをしている相方さんは全く異常なし。
アタリもないようです・・・

周りでサビキをしている方も何人かいたようですが、芳しくない感じでしたね。
手のひらに収まるサイズが釣れているのを一度見かけたくらいです。
サビキのシーズンはもう少し先でしょうか。
まぁ、ネンブツダイがバンバン釣れてきても困るんですがw

お昼も過ぎ、コマセを使い果たしたところで一旦撤収です。