磯師になりたい

磯釣り初心者が成長するかしないかの微妙な記録。釣果以外にも釣りのことを色々と。

2014.04.08 伊東港

 

今回は初の伊東港へ出撃です。

一人なら磯に行くのですが、相方さんが一緒のときは基本防波堤か海釣り施設ですw
とりあえず伊東港に到着して、新井堤防をチェック。
まぁ、釣りの準備をする前にざっとどんな感じのところなのか確認ですね。

数人の釣り人たちが竿を出していましたが、どう見ても釣れてる様子では無いですw
足元を見て回っても1匹の餌取りすら見えません。

こりゃいかん・・・

ということで白灯堤防へ移動。
同じように見て回ります。

おっと、さっそく魚影を確認!

と、思ったらキタマクラです。残念w
まぁ、それ以外にもはっきりと魚種は確認できなかったものの魚影を確認できました。

とりあえず新井堤防よりは魚っ気あるかな?と、思い白灯堤防で釣りをすることに決定。
相方さんのサビキの準備を済ませ、自分のフカセの準備を・・・
せっせとコマセを作り、実釣開始。

結構な数の木っ端がコマセに群がってきます。
そして散っていくのも無駄に早いですw

確かに木っ端は多いのですが、そこそこのサイズがちらほらと見え隠れしてるんです。
でも、仕掛けを入れても全くエサを取られません・・・

場所を変えようが、タナを変えようが、平和なもので全く異常無しw
こんなに魚がいるのに、コマセには寄るのに付け餌には見向きもしません。

潮が右に流れてても、止まっても、左に流れても、反応は全く変わらず。
こんな時はどうすればいいんだろう?と考えては見るのものの、なんせ手の内が無いわけです。
半ば諦めかけた時に、相方さんが「何か釣れたー!」と騒ぎ始めました。

上げてみると18cmくらいのメバル
これが本日最初で最後の釣果でした・・・w
周りで釣れてる人すらいない中、唯一の釣果がまさか相方さんだったとは・・・w
まぁ、誰も釣れない中で自分だけ釣果を上げることが出来たことに満足気だったので良しとしましょうw

17時近くになり、コマセも無くなったので撤収です。
帰り際、白灯堤防の付け根付近で相方さんの足がピタリと止まります。

ネコですw

どうやら漁師の方から聞いたらしいのですが、野良猫が30匹くらいいるそうです。
下手にネコカフェに行くより多いんじゃないかって言うくらいの数です。
名前も付けられていて、可愛がられてるみたいですね。
中には頭をこすり付けて甘えてくるネコもいますw

f:id:hiroki_ozzy:20140408164109j:plain



まだ歩き始めてもいない子猫が何匹もいたりしましたよ。

f:id:hiroki_ozzy:20140408163804j:plain



ひとしきりネコ達と戯れて伊東港を後にしました。

彼女や嫁さんの手前、なかなか釣りに行けない。
そんな時、彼女や嫁さんがネコ好きだったら伊東港はオススメですよ!