磯師になりたい

磯釣り初心者が成長するかしないかの微妙な記録。釣果以外にも釣りのことを色々と。

2014.01.29 根府川大根

今年の初磯釣行となる根府川大根に行ってきました。

朝日が気持ちいいです!

根府川大根が見えてきました

まぁ、初と言っても磯自体が2回目なので、行った事のある磯は江ノ島表磯しかないのですがw
駐車場に7時くらいに到着し、コマセやらタックルの支度を済ませ、実釣開始したのが8時くらい。
この時点で周りには他には誰もいなくて結構寂しいw

用意したタックルは1.5-5.3mの竿に2000番リール。
道糸ナイロン2号にハリスはフロロ1.5号。
グレ針5号に、刺し餌は生オキアミ。
ハリスを1ヒロ半程度取って遊動を30cmくらい、ウキ00号にG7を打ってゆっくり沈めながら棚を探ろう作戦。

開始早々に入っていくウキを合わせると掛かったのはウミタナゴ
まぁ、そんなに上手い具合にはいかないかw

それからずっとアタリも無いわけですが。
9時くらいに2人の磯師さん登場。
そのうちの1人の方がこちらに来てご挨拶。
良くわからないなりにも自分の感じるままの状況を話すと、あとで隣に入ると思うのでよろしくお願いしますと非常に礼儀正しくマナーの良さを感じる方でした。
場所によっては常連が幅を利かせて、余所者は邪険にされるなんて話を聞くこともしばしばあります。
磯釣り初心者で、右も左もわからないまま単独釣行してる自分としては、周りで釣りをしている人がこういう人だと非常に安心できますね。

だからと言って釣れるわけではないんですがw

ほんと全然アタリも無いわけですよ。
時間ばかりが過ぎます。
周りも釣れてる様子は無いし、やっぱり渋いのかな・・・

14時過ぎくらいになり、ちょっと陽気な感じで「釣れましたよー」「もし良かったらいりますか?」と玉網を持ってこちらに来る人が。
見てみると40cm弱くらい?のグレです。
お土産に欲しかったけど、自分で釣った魚じゃないとダメだと自分に言い聞かせ遠慮しましたw
その人が釣り座に戻る後姿を見ると「ISO FINALIST」の文字がw

ちょwww

シマノジャパンカップ磯に出てたS選手じゃないですかwww
こんな地磯の小場所に来たりもするんですねぇ。
トーナメンターの人とかは沖磯ばっかり行ってるもんだと思ってました(偏見w

S選手の話によると棚が2mそこそこだったようなので、2ヒロ半取っていた棚を浅めに変更。
コマセを打つ位置とかも真似ながらやってみる。
すると早速ヒット!
手のひらに収まる木っ端だけどグレです!
サイズの問題ではなく、ここにグレはいるんだと確信を持って攻めることが出来るためのサイズ以上に大きな意味のある1匹です。

少しすると、また木っ端がヒット。
沖側を狙っていたけどサイズが上がらないので、足元のハエ根の際に狙いを変更。
すると22cmがヒット。
20cmを超えるとやっぱり小さくても引きが強い魚だなぁと感じます。
このくらいのサイズは自分1人の晩飯にはちょうどいいサイズではあるんですけどね。
2回目の磯釣りとなる今回の目標は30cmです。
食材にはなるなぁと思いつつも、とりあえずリリース。

ハエ根周り、サラシ周りを攻めているとヒット!
ちょっとサイズアップの28cm。
結構丸々としててコンディションのいいグレでした。

ちょっと写真だと口の位置がズレてますが、ちゃんと合わせると最長部で28cmを若干越えるくらいです。

目標の30cmには一歩届かず・・・でも、とりあえずは過去2回の磯釣りで最大ではあったので記念にキープですw

いいんです。

良型じゃないけど。

目標サイズ以下だけど。

そんなサイズで喜ぶなと言われようが。

まだ2回目、これからです。

この魚を最後にアタリも無くなってしまい、16時くらいで納竿です。
片づけを済ませ、先ほどの2人の方とS選手に色々教えてもらったり、ちょっと雑談して終了です。
大した釣果は上がりませんでしたが、周りも苦戦していたようで口々に「渋かった~」と言っていました。
それでも最大で30cm台半ばくらいを上げていたりしたようです。
やはり経験値の違いでしょうかねw
それでも、当日の状況で釣果を上げられただけ立派だと言って頂きました。
一応、良型とは言えないまでも自己最大のグレは釣れたことだし、少し前進したと前向きに受け止めておきますw

釣果としては数も出なかったし、単独釣行での不安もあったけど、周りの人に恵まれ気持ち良く釣りが出来た1日になりました。

次こそ最初の低い目標30cmを!w